岡山大学院生・堀内涼太郎さんが「TORYUMON TOKYO 2025 BURST」で企業賞2冠達成!自然と社会をつなぐ挑戦が評価

自然と社会をつなぐAqzooの挑戦

今回のピッチでは、Aqzooが掲げる「自然と人と社会がつながり続けられる世界をつくる」という壮大なビジョンと、その実現に向けた最新の取り組みが紹介されました。Aqzooは、水族館・動物園・生息地が持つ飼育・繁殖・健康・環境に関するデータを統合し、指標化・スコア化する“自然資本データインフラ”の構築を進めています。

これにより、企業が求められるTNFD(自然関連財務情報開示)やESG開示、さらには生物多様性クレジットといった分野で活用できる形で、生物多様性への影響や取り組みを「見える化」し、意思決定に役立つデータへと「翻訳」することを目指しているとのことです。

イベント会場の様子

この画期的な仕組みは、水族館・動物園のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援、生息地の保全、そして企業の自然関連リスク管理といった複数の領域をつなぐ、まさに新しいエコシステムとして注目されています。生物多様性の保全・向上に大きく貢献するソーシャルインパクトモデルとして、高く評価されました。

活気あふれるイベントと堀内さんの感謝

イベント会場には全国から約500人もの参加者が集まり、学生起業家同士の交流も非常に活発に行われました。堀内さんは、多くの仲間との再会や新たな出会いから大きな刺激を受け、登壇後には審査員や参加者から、事業成長に向けた建設的なフィードバックが多数寄せられたそうです。

堀内さんは「挑戦は一人では成し得ず、多くの方々に支えられていることを改めて実感しました」と語り、日頃の応援への感謝を述べました。そして、「Aqzooはこれからも、人と生きもの、人と自然の関係性をアップデートする挑戦を、仲間とともに一歩ずつ前に進めていきます。引き続き温かく見守っていただけるとうれしいです」と、今後の活動への熱い意気込みを語っています。

堀内さんとAqzooの今後のさらなる活躍に期待が高まりますね!

関連情報

関連記事

  1. ingo PEACE.がミャンマー暫定政府と公式会談!「人間の尊厳」に基づいた民主化を訴える陳情書を提出

  2. 岡山大学が乳がん患者さんの「心の支え」AIピアサポーターを開発!夜間の不安もこれで安心?

  3. KDDIが生成AI不正検知の最先端企業Resemble AIに出資!ディープフェイク詐欺対策で安全なデジタル社会へ

  4. 青森県東方沖地震の被災地をふるさと納税で応援!山形県南陽市が代理寄付を受け付け開始

  5. 道の駅まえばし赤城で「ふくしま常磐もの」PRイベントが初開催!メヒカリの唐揚げやつみれ汁が無料で楽しめるよ!

  6. 東京から世界へ!未来を変えるスタートアップ28社が「SusHi Tech Global」で支援スタート!

ツールバーへスキップ