崎田恭平氏ってどんな人?
崎田恭平氏は1979年5月生まれ、宮崎県日南市出身。

九州大学工学部を卒業後、宮崎県庁や厚生労働省で経験を積み、2013年には当時全国で2番目に若い33歳で日南市長に就任しました。2期8年にわたり改革派の首長として数々の施策を実行し、地域活性化に尽力されました。
現在は九州大学 地域政策デザインスクールの客員教授として社会人教育にも携わっています。崎田氏が持つ中央行政や自治体行政に関する深い知見、そして九州を中心とした幅広いネットワークは、Schooの地域創生事業や社会人教育事業に大いに貢献してくれることでしょう。
崎田氏は今回の就任にあたり、「Schooの掲げる『世の中から卒業をなくす』というミッションは、まさに私が理想とする社会の姿そのものです。市長としての実践や、現在のEBPM(証拠に基づく政策立案)の実装における知見を活かし、Schooが『学びのインフラ』として社会をより良く進化させ続けられるよう、社外取締役として尽力してまいる所存です」とコメントしています。
Schooの地域創生事業に注目!
Schooは「世の中から卒業をなくす」をミッションに掲げ、オンラインでの学びを社会に広めています。2015年から地域創生事業に取り組み、自治体や企業と協力しながら地域の人材育成や学びの機会を創出してきました。
特に2025年には、地域で働きたい人のための移住転職コミュニティ「LoLLL」や、地域共創型人材育成サービス「Schoo Mesh」の提供を開始し、地域創生領域での事業展開を本格化させています。全国約82の自治体との提携や、奄美大島との包括協定など、地方への遠隔教育普及を通じて「未来の暮らし」の実現にも力を入れています。
崎田氏の参画により、Schooの地域に根差した人材育成の推進がさらに加速していくことに期待が集まりますね!
株式会社Schooについて
株式会社Schooは、「世の中から卒業をなくす」をミッションに、インターネットを活用した学びの機会を提供しています。
-
オンライン生放送学習コミュニティ「Schoo for Personal」
社会人が今学ぶべきことをテーマに、毎日無料の生放送授業を提供。約9,000本の録画授業も公開中です。 -
法人向け「Schoo for Business」
社員研修と自己啓発学習を両立できるサービスで、累計導入企業数は4,500社を突破しています。 -
双方向授業型ラーニングマネジメントシステム「Schoo Swing」
2021年から提供を開始しています。



