PoliPoliが新ビジョン「世界規模の政策プラットフォームをつくる。」を発表!

ビジョン刷新の背景とPoliPoliの歩み

現代社会はどんどん多様化・複雑化していて、人口が減ったり経済成長が鈍化したりといった課題が山積しています。これまでの政治や行政だけでは、全ての課題を把握して対応し続けるのが難しくなってきているんです。

PoliPoliはこれまで、「政策プラットフォーム」として、いろんな立場の人が集まって新しい政策を生み出す活動をしてきました。これまでに200名以上の国会議員さん、7つの省庁、30以上の自治体や団体と手を取り合って、「年収の壁」や「生理の貧困」といった社会課題への政策づくりのきっかけを作ってきた実績があります。

そして、その活動は日本国内だけにとどまらず、世界にも広がっています。経済産業省やJETROなどと一緒に「日ASEANビジネスリーダーズサミット」を3年連続で開催したり、インドネシアでは社会課題の解決を目指すスタートアップやNPOの実証実験をサポートするプロジェクトを進めたりしています。

このような経験と実績をふまえて、PoliPoliは日本だけでなく、世界規模で政策の「仕組み」そのものを新しくしていこうと決意しました。この新しいビジョンは、政策を通じて世界中の人々の幸せな暮らしに貢献したいというPoliPoliの強い思いと挑戦の証です。

政策形成のイメージ

PoliPoliが目指す「新しい政策づくり」の3つのポイント

PoliPoliは新しいビジョンを実現するために、これからの時代に合った政策づくりのあり方として、3つのキーワードを大切にしながら政策プラットフォームの機能を強化していきます。

政策プラットフォームのキーワード

1. 政策共創・官民共創

政治や行政のリソースには限りがありますよね。だからこそ、企業や団体、大学などの研究機関、そして私たち国民一人ひとりが政策づくりに関わる「創発」の場をさらに盛り上げていきます。みんなで知恵を出し合って、より良い政策を生み出すことを目指します。

2. アジャイル的・現場発の政策づくり

社会の変化に素早く対応するためには、現場のノウハウや実際に試した結果に基づいて、政策のアイデアを小さく始めて、改善を繰り返しながら効果の高い政策を実現する「アジャイル」なアプローチが大切です。

3. テクノロジーで効率化

時間や場所にとらわれずに意見を伝えられるオンラインプラットフォームや、AIなどの最新テクノロジーを活用して、政策づくりをぐっと広げて効率化するGovtech(Government × Technology)を推進していきます。

PoliPoliは、新しい時代の政策インフラとして、政策を通じて世界中の人々の生活を豊かにするために、これからも挑戦し続けます。

代表 伊藤和真氏からのコメント

PoliPoli 代表 伊藤和真氏

PoliPoliの代表取締役CEO、伊藤和真氏は、創業のきっかけについて「なぜ政治・行政と人々の距離が遠いのか、信頼関係が薄いのか」「社会が多様で複雑になる中で、良い政策をつくり続けるためにはどうすれば良いか」「日本や世界の人々の幸せな暮らしに、どのように貢献できるのか」という問いがあったと語っています。

そして、「政治・行政だけで全ての課題を把握し、対応し続けるのは難しい時代です。今必要なのは、多様なステークホルダーが集まり、政策や国づくり・街づくりを共創していくことだと私たちは考えています。」と述べています。

PoliPoliは、多様なステークホルダーが集まって政策を創発する政策プラットフォームであり、日本発のGovtechスタートアップ企業です。伊藤氏は「皆様とより良い社会づくりをご一緒できると幸いです。」とメッセージを送っています。

代表 伊藤氏のnoteでは、ビジョンのアップデートにあたっての詳しい想いが公開されています。
なぜ今、新しい政治・行政の仕組みが必要なのか。PoliPoliが目指す「世界規模の政策プラットフォーム」

PoliPoliの主なサービス

PoliPoliは、現在主に以下の6つのサービスを展開しています。

  • 政治に声を届けるウェブサイト『PoliPoli』(2019年-)

  • 行政に声を届けるウェブサイト『PoliPoli Gov』(2021年-)

  • 企業・団体向け「政策経営」のサポート『PoliPoli Enterprise』(2022年-)

  • 政策情報メディア『政治ドットコム』(2022年- 本格始動)

  • 社会課題解決のための寄付基金『Policy Fund』(2023年-)

  • SIBを活用した地域課題解決のためのプロジェクト『自治体共創ファンド』(2024年-)

PoliPoliの取り組みとステークホルダー

会社概要と採用情報

株式会社PoliPoliは、2018年に創業したスタートアップ企業です。「新しい政治・行政の仕組みをつくりつづけることで、世界中の人々の幸せな暮らしに貢献する。」をミッションに掲げ、政治・行政と国民をつなぐ「政策プラットフォーム」の開発・運営を行っています。

PoliPoliでは、様々なポジションで一緒に働く仲間を募集しています。興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

関連記事

  1. 小規模自治体職員のための新コミュニティ「小さなまちの未来フォーラム」がスタート!内閣官房登壇の初回イベントも開催

  2. 保護ネコ支援「aonecoプロジェクト」がビーズアクセサリー作家・Hiroe Takagi氏とコラボ!手刺繍が光る特別ながま口シリーズが登場

  3. KITTE大阪で徳島のモノづくりを体験!「MONOKATARI EXPO 2025 THE TOKUSHIMA」いよいよ最終日!

  4. 柏市の子どもたちがカンボジア難民支援!「世界とつながる学び」で届けられた心のこもった教材と食料

  5. むすびえがForbes JAPAN「ソーシャルR&Dを実装するNPO50」に選出!

  6. N高グループ政治部が「つくば市長」と地方自治×DXをガチ議論!2026年1月21日に生配信

ツールバーへスキップ