デル・テクノロジーズが大阪府の「行政AIエージェントコンソーシアム」に参画!スマートシティ実現をAIで後押し

大阪府が目指すスマートシティとAIエージェント

大阪府は、全国をリードする「大阪モデルのスマートシティ」の実現に向けて、さまざまな取り組みを進めています。その一環として、AIエージェント分野の現状を調査・分析し、将来的な活用方法を具体的に探るため、2025年12月に「大阪府行政AIエージェントコンソーシアム」を設立しました。

「AIエージェント」とは、特定のタスクや目的を達成するために設計された人工知能システムのこと。人材不足や社会課題が多様化する現代において、自治体でのAIエージェント活用は避けて通れないテーマとなっています。

コンソーシアム設立式の様子や詳細については、以下の大阪府のウェブサイトで確認できます。

デル・テクノロジーズの役割と意気込み

デル・テクノロジーズは、このコンソーシアムにITソリューションベンダーとして参加しました。これは、大阪府からの参加要請に応じたものであり、同社がこれまで大阪府に対して働きかけてきたスマートシティへの取り組みやデジタルヒューマンの利活用といった、公共分野におけるAI活用ビジネスをさらに推し進めるための大きな一歩となります。

今年度中には、大阪府が実施する実証実験への支援も予定されています。

デル・テクノロジーズの専務執行役員で公共営業担当 兼 テレコムメディア営業担当を務める諸原 裕二氏は、今回の参画について、次のようにコメントしています。

「当社が『大阪府行政AIエージェントコンソーシアム』に参画し、大阪府の行政と府民の皆様をAIでサポートできることに、とても期待しています。今後は、デル・テクノロジーズのAIソリューションを大阪府の行政に提案し、貢献していくこと、そして当社の強みを活かしたAI活用をさらに促進することを目指します。」

デル・テクノロジーズとは

デル・テクノロジーズ(NYSE:DELL)は、企業や人々がデジタルの未来を築き、働き方や暮らし方を変革するためのサポートをしている会社です。AI時代に向けて、業界で最も包括的で革新的なテクノロジーとサービスのポートフォリオをお客様に提供しています。

デジタルの力で、大阪の行政がもっと便利になる日も近いかもしれませんね!

関連記事

  1. その歩き方、本当に正しい?SNS時代の身体運動と心の関係を問い直すSRC特別講座が開催!

  2. 世界が注目!matsuri technologiesが起業家ネットワークEndeavorに選出!

  3. 能登半島復興応援アニメがYouTubeで公開!上田麗奈、高野麻里佳、能登麻美子が出演!

  4. 岡山大学、J-PEAKSサイトビジットで大学改革の未来を語る!意見交換中心の新しい試み

  5. 北海道士幌町とステラーグリーンがタッグ!「誰もが関わりたくなる農村ユートピア」目指し、ゼロカーボンシティ実現へ

  6. ソーエネ「食の正直」から新米「あいの米」が登場!南阿蘇の恵みが詰まった安心・安全なコシヒカリ