いのち会議が「ジェンダー平等」アクションプランを発表!女性たちが輝く社会へ向けたHYMECの挑戦

いのち会議が「ジェンダー平等」アクションプランを公開!みんなで輝く社会を目指そう

2025年10月11日に大阪・関西万博会場内で「いのち宣言」と「アクションプラン集」を発表したいのち会議から、新たなアクションプランが紹介されました。今回は「いのちを『まもる』【宣言4-2】すべてのジェンダーの人びとがつながり、学び合い、誰もが自分らしく生きられる社会をともにつくろう」というテーマに沿った、ジェンダー平等実現のための具体的な取り組みです。

ジェンダー平等の考え方を政策やシステムに取り入れ、あらゆる分野に広め、女性たちが互いにつながり、学び合うことで、持続可能な社会の新しい形を実現することを目指しています。

故・吉田晴乃氏の遺志を継ぐ「吉田晴乃記念実行委員会(HYMEC)」

ジェンダー平等への道のりは、2019年のG20大阪で開催されたW20(ウィメンズ20)での提言にさかのぼります。当時共同代表を務めた故・吉田晴乃氏(経団連初の女性副議長、BTジャパン社長)は、G20大阪首脳宣言におけるジェンダー平等を実現するため、2025年大阪・関西万博を「ウィメンズEXPO」にしようと提唱しました。

吉田氏の情熱的な遺志を受け継ぎ、立ち上がったのが「吉田晴乃記念実行委員会(HYMEC)」です。HYMECは、社会のあらゆる分野でジェンダー平等を達成するために、さまざまな活動を展開しています。

地域女性の教育的就労モデル「大山海岸オフィスモモザ」に関するセミナーの様子

意思決定層への女性参画を50%に!「Road to Board」でリーダーを育成

日本において、意思決定層への女性の参画は喫緊の課題です。政府や経団連は2030年までに女性の役員・管理職比率を30%にする目標を掲げ、その達成に向けて動いています。HYMECはさらに一歩進んで、女性役員の比率を50%にすることで社会を変革することを目指しています。

そのために、HYMECは女性のリーダーシップ開発とネットワーク構築を目的とした連続セミナー「Road to Board」を毎年実施しています。このセミナーの修了生たちは、役員や上級管理職への昇進、海外転勤といった機会を得て、多岐にわたる分野で活躍中です。彼女たちの活躍は、新しい経済成長の礎となり、後に続く女性たちにとっての羅針盤となるでしょう。

吉田晴乃記念実行委員会の5つの分科会を示した図

女性起業家・経営者への支援が、持続可能な経済発展を加速させる

女性が経営する企業の創業や成長を加速させ、世界の経済を牽引する原動力とすることも、HYMECの重要な活動の一つです。女性起業家は世界経済を6兆ドル豊かにする可能性を秘めていると言われていますが、女性経営企業への投資はまだ十分とは言えません。政府や大企業のグローバルサプライチェーンにおいて、女性所有の企業が受注する割合は、いまだ1%にも満たないのが現状です。

女性が自ら組織を作り、雇用を生み出し、経済エコシステムを構築することで、世界全体が持続可能な経済発展へと大きく舵を切ることが期待されています。HYMECは、女性起業家・経営者比率を50%にすることを目指し、国際NPOであるウィコネクトインターナショナルと連携し、「サプライヤーダイバーシティ」の取り組みを推進しています。これは、公共調達や企業のサプライチェーンにおいて、女性やマイノリティが所有する企業と優先的に取引を行うというものです。情報提供や交流を通じて、さらなる支援を行っていくとのことです。

女性の政治参画とアンコンシャスバイアスの解消

日本の女性の政治参画は、国際的に見ても大きく遅れをとっています。この状況を変えるためには、思い切った政策が必要です。私たちの暮らしやいのちに直結する地方政治において、女性議員比率を50%にすることは、最も重要な課題の一つと言えるでしょう。HYMECは、女性と政治の間の垣根を取り除くための情報提供や交流など、さまざまな支援に力を入れています。

また、社会、家庭、学校の中には、いまだにアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)や、性別による役割固定の意識が根強く残っています。これらは、すべてのジェンダーの人々にとって問題であり、自分らしい選択肢を狭めるだけでなく、互いのいのちを大切にできない状況を生み出すこともあります。HYMECは、未来を担う女性学生の可能性を最大限に引き出し、誰もが自分らしく活躍できる社会を築くため、イベントへの招待や学生起業家支援などを行っています。

2050年までに「50by50」の実現へ

これらの実績を踏まえ、HYMECは、日本においてあらゆる分野での女性比率を2050年までに50%とする「50by50」を実現するための様々な活動を計画しています。

いのち会議は、ジェンダー平等の実現が、持続可能で新しい世界の成長の形に貢献すると確信し、HYMECをはじめとする多様な団体と協力して、この目標に向かって進んでいくとのことです。

関連情報はこちらをチェック!

関連記事

  1. アパレル業界も注目!カシミア生産を「気候変動に強く、自然に優しい」にする新アプローチが論文発表

  2. 約300名が注目!「ふるのば」がStartup JAPAN 2025 in 大阪で示した自治体と企業の新たな共創のカタチ

  3. 能登の「さくら貝」が受験生を応援!富来商工会女性部が手作りお守りを贈呈

  4. 「STANDING ON THE BLUE」がピースワンコ・ジャパンに200着のユニフォームを寄贈!保護犬活動を応援する温かい想い

  5. 中野区で避難所開設支援アプリ「N-HOPS」の実証実験!住民がアプリで防災訓練

  6. 【福岡県苅田町ふるさと納税】超希少!A5等級博多和牛ヒレシャトーブリアン1kgが登場!