支援の背景と狙い
「パパゲーノ Work & Recovery」は、2023年の開設以来、生成AIを活用したIT系の就労継続支援B型として、精神・発達障害のある方が「自分らしい生き方を取り戻す(リカバリー)」ためのサポートを提供してきました。
2025年からは、利用者がより実践的な環境でスキルを活かせるよう、就労継続支援B型の就職活動を支援する制度である「施設外就労」と「施設外支援」を本格的にスタート。これに伴い、工賃体系の見直しや就職支援の強化が実施され、今回の資料アップデートでは、これらの変更点に加えて、パパゲーノが大切にしている支援の考え方も具体的に示されています。
主なアップデート内容をチェック!
1. 工賃体系が新しくなったよ!時給480円・630円を新設
下高井戸拠点での「施設外就労」の開始や生産活動の拡充により、これまでの時給230円・430円に加えて、新しく時給480円と630円の工賃区分ができました。頑張りが直接お給料に反映されるのは嬉しいポイントですね。

2. 就職支援がさらに手厚く!施設外支援もスタート
就労継続支援B型の「施設外支援」制度が新たに始まり、利用者の就職活動がこれまで以上にサポートされる体制が整いました。障害者雇用に積極的な企業への見学機会の設定や、ハローワークへの同行、就職先企業との面談同行、さらには就職後の定着支援まで、きめ細やかなサポートが受けられます。年間5〜10名の方が企業に就職して卒業しており、今後も就職支援はさらに強化されるでしょう。

3. 支援の考え方を明文化!「支援員7原則」を公開
パパゲーノの支援員が日々の支援で大切にしている考え方が、「7原則」として資料に明記されました。これらは、リカバリー、社会モデル、IPSモデル、ストレングスモデル、バイステックの7原則といった精神保健福祉の基礎理論に基づいています。
-
「他者貢献 & 自分らしさの探求」を重視する
-
利用者さんの「自分らしい生き方の回復」を第一に考える
-
疾患名や属性でカテゴライズせず、その人を見て理解する
-
PC作業だからこそ、通所時の挨拶や声かけも大切にする
-
本人のいないところで勝手に決めない
-
課題ではなく「できること」に目を向ける
-
ルールを減らし、自由に挑戦できる環境・風土を作る

「パパゲーノ Work & Recovery」ってどんなところ?
「パパゲーノ Work & Recovery」は、リカバリー志向の支援を大切にし、他者貢献と自分らしさの追求を自然に実現できる場所です。企業の営業事務、Webデザイン、ライティングといった実践的なDX業務を経験でき、生成AIの活用やMacBook Air、AIチャットボットといった充実したIT環境も魅力です。

利用者へのアンケート結果を見ると、パパゲーノが選ばれている理由として「パソコンスキルを学べるから(81%)」、「スタッフが良さそうだから(57.1%)」、「静かに作業できそうだから(52.4%)」などが挙げられています。新しい技術に触れられることや、交通の便の良さ、工賃の高さも理由として多く選ばれています。

事業所情報
-
事業所名: パパゲーノ Work & Recovery
-
サービス種別: 就労継続支援B型
-
活動拠点: 八幡山 / 下高井戸 / 用賀(東京都杉並区・世田谷区)
-
サービス提供時間: 9:30〜16:30
-
平均工賃月額: 約3万円
見学や体験利用のお申し込みはこちらからどうぞ!
パパゲーノ Work & Recovery
株式会社パパゲーノについて
株式会社パパゲーノは、「生きててよかった」と誰もが実感できる社会を目指し、「リカバリーの社会実装」を事業を通して行う会社です。就労継続支援B型事業所「パパゲーノ Work & Recovery」の運営だけでなく、支援現場のDXアプリ「AI支援さん」の開発・提供も行っています。
-
公式ホームページ:



