飛騨高山・高山市がフジパンと災害時応援協定を締結!いざという時の食料確保で安心アップ!

高山市とフジパンが災害時応援協定を締結!

岐阜県高山市は2026年1月14日、フジパン株式会社との間で「平常時及び災害時における食料品供給等に関する協定」を結びました。

協定締結式の様子

この協定により、大規模な災害が発生し、高山市が食料品を要請した場合、避難所にすぐに食べられる衛生的なパンなどが提供されることになります。これは、災害時に市民の皆さんの食料を確保するための、とても心強い連携と言えるでしょう。

また、災害時だけでなく、平常時においてもフジパン株式会社は高山市の防災啓発活動や防災訓練に協力してくれるとのこと。日頃からの備えを強化し、市民の安全を守るための取り組みがさらに進みます。

全国・岐阜県内での取り組み

フジパン株式会社が災害時応援協定を締結している自治体は全国で15件に上り、岐阜県内では岐阜市に続き2件目となります。パンは多くの人にとって身近な食料であり、災害時にも役立つことから、このような連携は非常に重要です。

高山市では、災害に備えて事業者や団体、他の行政機関との応援協定を積極的に進めており、今回のフジパン株式会社との協定はなんと111件目!これからも様々な組織と手を取り合いながら、災害に強いまちづくりを目指していくそうです。

高山市の防災に関する情報はこちらから確認できます。

関連記事

  1. XENCEが金属3Dプリンターで新しい建築モジュール「WOOD X NODE」を発表!未利用木材とデジタル技術で建築の未来を拓く

  2. 神田外語大学生が作った日英版「震災復興新聞」を福島県へ贈呈!福島の「今」を世界に発信

  3. テックタッチ、公共・公益事業責任者に元セールスフォースジャパン部長の中西直貴氏が就任!

  4. 【衆議院選挙当日】Z世代が渋谷で願いを叫ぶ!参加型企画「WISH BAND」が開催されます

  5. 寄付DXのコングラントが「インパクトレポート2025」を公開!寄付流通額は134億円突破、継続利用団体は寄付額1.8倍に成長!

  6. 地域を盛り上げたい人集まれ!「シティプロモーションサミット」で未来を語ろう