高山市とフジパンが災害時応援協定を締結!
岐阜県高山市は2026年1月14日、フジパン株式会社との間で「平常時及び災害時における食料品供給等に関する協定」を結びました。

この協定により、大規模な災害が発生し、高山市が食料品を要請した場合、避難所にすぐに食べられる衛生的なパンなどが提供されることになります。これは、災害時に市民の皆さんの食料を確保するための、とても心強い連携と言えるでしょう。
また、災害時だけでなく、平常時においてもフジパン株式会社は高山市の防災啓発活動や防災訓練に協力してくれるとのこと。日頃からの備えを強化し、市民の安全を守るための取り組みがさらに進みます。
全国・岐阜県内での取り組み
フジパン株式会社が災害時応援協定を締結している自治体は全国で15件に上り、岐阜県内では岐阜市に続き2件目となります。パンは多くの人にとって身近な食料であり、災害時にも役立つことから、このような連携は非常に重要です。
高山市では、災害に備えて事業者や団体、他の行政機関との応援協定を積極的に進めており、今回のフジパン株式会社との協定はなんと111件目!これからも様々な組織と手を取り合いながら、災害に強いまちづくりを目指していくそうです。
高山市の防災に関する情報はこちらから確認できます。



